Week3 顧客導線について(愛の種まき)
はい!こんにちは、まちゃです☆
やっと追いつきました・・・
今日休みじゃなかったら、また一周遅れるところだったww
遅れてもいいし、自分のペースでってわかってるけど、
「やらなきゃ!」っていうものがあると、心が落ち着かず、
ずっと頭に残ったままになるので、頑張って周りについていく方が自分にはよいのですよねww
遅れすぎると私は嫌になっちゃってやる気がなくなっちゃうタイプだから(笑)
やらねば ( ̄‥ ̄)=3 フン
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2017年5月19日(金)
Week3 「顧客導線について(愛の種まき)」
ネット社会の昨今、ネット上で集客をすることは当たり前の時代です。
物販やアフィリエイトは集客がいらないと思っている方もいると思いますが…
それが必要なんですよwwヾ(・ε・。)チョットオクサン
実は、物販はネットビジネスの中では肉体労働と言われていて、
ある程度成功したら人に教えるという方にシフトする必要があるんです。
そのためにはやはり集客が必要ですよね。
あとアフィリエイトは、使用しているブログやサイト自体が集客のツールですから。
これも集客技術としては必要ですね。
集客の方法には段階があります。
1.Facebook・twitter・Instagram・ブログ・リアル
自分のことを知ってもらうための拡散ツールなので、
ここで「商品買ってください」とか「私ってこういう人間なの」
っていうことを前面に出しすぎると、重くなるので注意。
これを使って商品を売ろうと思わず、お客様が喜ぶようなこと、
お客様の役に立つようなことを、お客様目線で発信することが重要。
<ブログ>
自分を知ってもらう前に、自分をあまり出しすぎると、
商売気を強く感じさせ引かれてしまうので注意。
お客様のためになること、日々の自分のことを書いていく。
<リアル>
周りの友人などに「こういうことやってるんだ」とか
「こんなことやろうと思ってるんだけどどう思う?」などと話すと、
友人の知り合いを紹介してもらえたり、
友人自身がやってほしかったと言ってくるなど
相手の反応を試したり、聞いたりすることができる。
上記のツールを使うことによって、
自分の価値観と合わない人を意識的に排除する
ことができます。
日々好きなことを発信すれば、自分の価値観と合う人が来てくれるはずです☆
2.メルマガ・LINE@・オンラインサロン
「1.」である程度集客できたら、このツールを使って集約させていきます。
これは自分のことを好きではいてくれているけど、
『一歩踏み込んだ関係性を期待していない人』と
『もう少しこの人のサービスを知りたい、もう少しこの人に近づきたい』
という人に分けることができます。
そして、後者の「サービスが必要な人」だけに募集をかけたほうがいい。
↑だいたい「1.」のツールはメルマガに集約させて、メルマガでセールスをかけるという人が多い。
ここで注意点が一つ(-ω-)/
ここで募集をかけるときはいきなり商品を売らない
まず、体験セッションやお茶会、簡単なセミナーなど
フロント商品とよばれるものに呼びます☆
LINEグループなどで興味のある人いますか?とアンケートをとって、
興味のある人だけを集約させることもできる。
そう!興味のある人だけに商品を紹介するということが
ポイントなのです!
アフィリエイトにしろ、コーチングや物販にしろ、そもそもそれに対して募集をかける人がいないと売れるものも売れないのです!!
そしてすべてにおいて共通して言えること、それは・・・
『商品を売るとき、お金儲けのために商品を売り出すと売れない』ということ。
お客様はバカではないので、「こいつ金のためにやってるな ( →_→)ジロ!」
と気づかれてしまうんですね。←そりゃワタスでも気づきますゼイ(σ´-ω-`)σアニキ
世の中の商品はお客様の問題が解決できることがメイン。
つまり、before・afterが見えないとお客様はお金を出して買ってくれないのです。
「この商品を買ったら、この人に教わったら、この人についていったら何かが変わる」
と思ってもらわないと人は絶対に手を出さないんですね(-ε-〃)b゙ チッチッチッ
商品を売る・売らないに関係なく、自分の損得を考えず、相手のために楽しい時間を提供する、役に立つ情報を提供するということを心掛けてやっていく。
「発信しなきゃ」「ブログ書かなきゃ」と思うと行き詰っちゃうときもあるけど、
いつか会えるお客様のために、愛情をもって愛の種を蒔いていけばそれがいつか伝わってみんながハッピーになれる。
愛をもって発信していく。そして続けていく💛
それがビジネスの基本なのですね<( ̄^ ̄)>
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【Work】
1.TwitterやInstagram、Facebookなどは新する媒体を決めましょう。それが今後あなたが寝ている間も、遊んでいる間も集約してくれる「じぶんメディア」の核となります。